ヴィトー・シャオリン・ヒベイロ選手(ブラジル)VS 中村大輔選手(日本)Polaris Pro 2(ポラリスプロ2)

国内最強といわれるJBJJF殿堂入りの中村大輔選手(パトスタジオ)VS柔術皇帝ヴィトー・シャオリン・ヒベイロ選手(ノヴァウニオン)がポラリスプロ2で対戦しましたが、素晴らしいスイープ合戦だったので簡単なブログ記事にしました。ポラリスは一本決着ルールなのでスイープやテイクダウンのポイントはありませんが、あると思って観る方が競技柔術志向の方には勉強になるはずです。

日本を代表する最強柔術家、JBJJF殿堂入りの中村大輔選手が、フォータイムズ世界王者のヴィトー・シャオリン・ヒベイロ選手と対戦したポラリスプロ2の一戦。日本、ブラジルのレジェンド対決。

この試合大好きです。非常に緊迫感があり、攻防がテクニカルで面白すぎます^^


画像で抽出しました。
一度記事を見た後に、再度、動画を見ると理解度が変わっていて面白いかもしれません^^

序盤は立技の攻防が続きます。

・4分 シャオリン選手のシングルレッグスイープ

ラペルを使ったスイープで素晴らしいですね。中村大輔選手のニースライスパス(ニーカットパス、クロスニーパス)に対してラペルを使ったシングルレッグスイープが見事にきまりました。

シャオリン選手のこのデラヒーバでもリバースデラヒーバでもないガードが特徴ですね。 何かあるとすぐ自分の足をクロスさせます。 そしてラペルを必ず括っています。このガードはニースライスに相性が良かったのか。。
起き上がります。
ラペルで脚をくくられているので
中村大輔選手の右足が持ち上がり身体が浮いてますね。
シャオリン選手の右手は中村大輔選手の左裾を掴んでいます。
スイープ成功。

これに似たテクニックがベルナルド・ファリア選手のベルナルド・ファリア ザ・バトル・テスティッド・ハーフガードのDISC1にシングルレッグハーフスイープという名前で収録されています。


・5分30秒
シャオリン選手のシングルレッグテイクダウン

シャオリン選手、脚を引きながら勢い良くテイクダウン。
脚に密着し、身体をくの字にさせてますね。


・5分38秒
中村大輔選手のスイープ

右手は前襟、左手はズボンを掴んでいます。
膝と裾の中間くらいですかね。
 
右の脛を当てています。一旦引きつけているようです。
引きつけて後ろにベースをとろうとしてくるところに合わせて

パーンチ!振り子の原理を使ったスイープですね。
前襟はパンチ、ズボンを掴んで引きます。
足は手前に引いています。
押しながら引くという、ブラジリアン柔術でよく使われる力の使い方ですね。
基本のスイープですが、元世界王者にかかるのは中村大輔選手の練度が半端ないからですね。
日本の誇りですね^^


・6分28秒
シャオリン選手の巴スイープ

股の間に足を入れて蹴り上げるタイプのスイープですね。
@前襟と膝横を掴んでいます。
A一旦起き上がり潰そうとしてのに合わせて巴にいったように見えました。
シャオリン選手、左手を前襟から右肘に持ち替えてます。
巴の際に手をマットに付かせにくくするためでしょう。
常に先を読むことがブラジリアン柔術では大切ですね。
これも狙っていたように見えますね。
ここでは@押してA引くという、←→振り子の原理をつかってますね。
必ずフェイクがあるということですね。
ここまで蹴り込んでいます。
この巴はデラヒーバに合わせて、デラヒーバじゃない方の足を踏んでハーフバタフライを作ろうとする相手に対してカウンターでやるバージョンがメジャーですね。
スイープ成功。
起き上がりもスムーズ。日頃から使っている練度の高いスイープだからでしょう。


・9:28
シャオリン選手のダブルレックテイクダウン+ラペルバージョン

ここで再度注目。シャオリン選手のガード。
ニースライス対策なのか、常にコレですね。
ここでもシャオリン選手が近い方のラペルを括って、足は両方を絡めているのがわかるかと思います。
このガードを多用していますね。
そしてここから再度スイープをしかけます。身体の回転を使った崩しが上手いです。
一度、シャオリン選手からみて左に崩し、中村大輔選手は右足をマットにつきました。
これも狙っていたのでしょうか、ここから起き上がります。そしてここでもラペルをしっかり握ってますね。
さらに注目すべきなのは、角度的に見えませんでしたが、右手は膝横を掴んでいます。
すでに中村大輔選手の左足が浮いています。
ここでも逆にふって戻る反射を利用していますね。このクラスの選手には普通の技はかからないのでしょう。
ラペルを引いて、持ち上げていることで中村大輔選手の右足が浮いています。
円を描くような軌道で崩しています。
スイープ成功。お見事です。


・12.18
日本のエースついにシャオリン選手に捕まる。
バックテイクから送り襟絞めまで。

次の攻防、逃げる中村大輔選手は背中にへばりつかれてしまいました。
座ってもしっかりと腰を密着。
起き上がって逃げる過程で、片足を入れられてしまい
転がされシングルバックに
下の足が入らないようにディフェンスするも
足が入ってしまい、ここでシャオリン選手バックマウントに成功。
読者の皆様、ご存知だと思いますが、下の足のフックが入るとエスケープが大変難しくなります。
シャオリン選手、チョークを狙いにいきます。
中村大輔選手は右手でシャオリン選手の左袖を掴み引っ張って絞めれないようにしてますね。
シャオリン選手、掴まれた袖をぶちりと切ります。
ここからが早い。シャオリン選手は左手で中村選手の右前襟をつかみ一気に絞めたいはず。
ここでは見えないけども右手で中村選手の右前襟を引き出しているはず。そして左手で掴み 左足を肩にかけ一気に絞め上げます。
最後まで観てわかったのですが、これは柔道でいう 送り襟絞めですね。両手を使って絞めています。
ブラジルのレジェンド級の選手の本番での極めの強さってブラジルのサッカーに通じるところがあると思うのは私だけでしょうか。野生の勘的な動きでここぞという時に必ず極めますよね。


いやー素晴らしい試合でした!
メチャメチャ強くて動ける両者。
まだまだ若いものには負けません(笑)
両選手ともに最高に素晴らしい試合をありがとうございました^^


シャオリン選手のテクニックに似てるということで記事中で紹介したテクニックが収録されているのがこちら。
今年のハーフガード教則の先人を斬って発売された名作。
84826e8569af5a201ebcdceeac5f980c (2).jpg

新入荷!!!
あのJBJJF殿堂入り、フォータイムズ全日本チャンピオン!
金古一朗先生のパスガードDVDが入荷しました^^
73cdc22a000b373ee622bfcd9a72cfcb (1).jpg
a250bfc87ffab114867119bd92971a54.jpg


新商品ぞくぞく入荷中です^^
bf0d6a7a2305c3289a1ff71c27f034ab.png
posted by 吉永 at 06:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 試合動画(日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金古一朗 EXTREME MODERN CONCEPT トップポジション篇 vol.1 ブラジリアン柔術教則DVDレビュー

73cdc22a000b373ee622bfcd9a72cfcb.jpg


全国のブラジリアン柔術家の皆様お元気ですか


BJJチャンネル吉永です。

今年は2回花見に行きました。昼は九州BJJ界の聖地、かすやドーム隣の展望公園で意外な発見多数。BJJの試合以外では行くことがないと思っていた場所ですが、大濠公園の2倍の面積に桜が咲き誇っていました。

夜は舞鶴公園のライトアップされた桜を見ながら呑んだ酒は最高でしたね^^

CywXkzoUsAAT5P8.jpg20large-33ace-e76bc.jpg
花見のイメージwもちろん合成ですwww
クラーク・グレイシー先生から怒られそうな1枚に。笑
私だけならただの変態に見えるけど、クラーク・グレイシー先生と一緒だから大丈夫www


新作DVDのご紹介です^^
どーーーん!

この作品一度全て観ましたが、
とても実践的な素晴らしい内容となっています。名作DVDの誕生です。

では、ブラジリアン柔術歴17年、なんちゃって茶帯の私が簡単にレビューをさせていただきます^^

金古先生の教則DVDシリーズはこれまでの作品は特化型でしたが、今回の作品は満遍なくトップポジションからのテクニックを網羅している幅広い内容の作品となっています。ベーシックもモダンも網羅されていますが、ベーシックだけどもモダンがアクセントとして加わった最新のディテール満載な内容となっています。かなり素晴らしい作品でコスパが高いと感じました。

この一本で金古一朗ワールドを堪能できると思います^^
名称未設定 111.png
オープニングでレッグドラッグをされ悶絶するシュラプネル柔術でインストラクターされているカリスマ柔術家の藤本さん


まず最初に、パスガード4STEP理論の解説から。
金古先生のとても分かりやすい聞き取りやすい説明で映画のエピローグを観るようで胸が高鳴ります

STEP1 からSTEP4まであると解説されます。

・STEP1 足を超える…パスガードするためにはまずは片足 or 両足を超えないといけませんね。


・STEP2 腰を制する…次に腰を殺してエビをさせないようにしないといけませんね。モダン柔道でも最近は腰を制することが重要視されていると中井会長がセミナーでおっしゃられていました。


・STEP3 フレームを解除する…腰を制したら相手は手を伸ばして肩や肘、二頭筋辺りを押してきますね。英語でframeとは(建造物の)骨組みなどが意味もあります。様々なフレームがありますが、そのフレームを無効化する術を学べます。


・STEP4 上体を制する…鳩尾、胸骨、肩などを押さえる事で相手を制する事が出来、別の押え込みにチェンジしたりサブミッションなどに繋げることが出来ます。


しかし例外があり、STEP1 足を超える…から始まるものだけではなく、STEP4 上体を制する…から始まるパスガードもあり一概には順番通りいかないと説明されています。


この理論は私が観た感じではグレイシー系というよりバルボーザ系に近い体系なのかなと思いました。金古先生はバルボーザ先生の教則でパスガードを学んだと以前インタビューで言われていたので、バルボーザ先生の影響は多分に受けられてると推測されます。


DVDを観て、すぐには理解できないかもしれませんが、一度見終わると、あ〜なるほどと納得させられる理論です。


タイトルにモダンとありますが、意外と一般的にイメージされるようなモダンテクは少ないかもしれません。モダンという表現には色々な意味合いがあると思いますが、私の中では現在の競技柔術で使える最新ディテールという位置づけです。凄く曖昧ですが。ぶっちゃけ使えるから現在の競技柔術シーンでモダン柔術が持て囃されるわけです。

モダン柔術というと、難易度が高く、クルクル回転する様な曲芸的な柔術を連想される方も多いと思いますが、この作品はベーシックテクニックの新しいディテールと思っていただいて良い作品だと感じました。今回のこの作品、競技柔術においては、今の時代にベストマッチした、パスガードにおけるベーシック教則の決定版と言っても過言ではない内容です。

最近ではAOJのキッズ達の練習ではいきなりベリンボロやレッグドラッグから練習を始めるみたいですが、競技に特化するなら、この作品から見てもいいかもと思います。
111.png

この作品、ベーシック系のパスガードをほぼ網羅しています。それぞれに4STEP理論に沿って文字による解説も付いており、最後に繰り返し再生もあります。素晴らしい完成度、天才金古一朗先生が送る超絶マストバイな作品です。先に書いたように長編映画を観るように楽しめました^^

ニースライス、トレアンド、スタックパスを始め、スマッシュパスも実践的です。
スタックパスでラペルを使う辺りもベーシックモダンな感じです。ワンポイントスパイスが利いてます。

今やモダン柔術とはいえないくらい当たり前となった感があるレッグドラッグですが、キーナン・コーネリアス選手がパウロ・ミヤオ選手 と対戦した時に使った、フットスタンプ式レッグドラッグ(キックレッグドラッグパス)。倒れ込みながらやるレッグドラッグ(ライイングレッグドラッグ(日本独自の呼び名))なども収録されています。個人的には倒れ込みながらやるレッグドラッグ の入り方がとても良かったですね。このテクは昔、YouTubeの試合動画を見て、見よう見まねで打ち込みやってましたが、肩から落ちて肩と頭だけで支点をとっていたので、金古先生のあるディテールを見てあれは危険だったな思いました^^あの時打ちどころが悪くて、肩や頚椎痛めなくて良かったw

パスガードする際にとてもやっかいな、腕のフレームを使ってきた相手への対処が収録されている章で、YouTubeでプレビューとしてあがっているの以外にも沢山の解除方法が収録されており種類が豊富で贅沢な内容に。あー今はなんていい時代なのでしょう。ここで腕力を無効化する身体の使い方を学びましょう。実はこういう細かいコツは中々習えるものではありません。ここだけでも買う価値はあると断言出来ます。
名称未設定 1.png

使い手とあたるととても厄介なスパイダーガード、ラッソーガード、デラヒーバガードに対するパスガードも充実の内容。全てを使いこなす必要はないと思います。相手のガードを決壊させるテクニックをこのDVDからチョイスしましょう。

この作品、金古先生が好きなギ・メンデス先生やカイオ・テハ先生などのトップ選手のディテールと通じるところが多々あると感じました。やはり金古先生のテクニックは世界最先端なのですね。

ブラジリアン柔術を長年やって青帯、紫帯くらいになって停滞している方の中には好きな技ばかり使ってしまう方も多いと思います。この作品を視聴し、是非今一度最新のベーシック+モダンを学び直されるとまた更にあなたのブラジリアンライフが豊かになると思います。

是非「金古一朗 EXTREME MODERN CONCEPT トップポジション篇 vol.1」ご購入を検討してください^^

ご購入はこちら

PVはこちら


■収録内容■


■Capter.1 パスガードの概念


◎パスガード4STEP理論 基本編

・解説

・STEP1 足を超える

・STEP2 腰を制する

・STEP3 フレームを解除する

・STEP4 上体を制する


◎パスガード4STEP理論 実戦編

・解説

・パターン1 相手の脚を超えて上体を制する

・パターン2 相手の上体を制して脚を超える


◎フレームへの対処

・フレームの角度と強度

・動きを使った対処

・腰を固めて対処


◎逆サイドへのスイッチムーブ

・スイッチムーブ 1

・スイッチムーブ 2

・スイッチムーブ 3

・スイッチムーブ 4


■Capter.2 トレアンドパス

両ズボンを持ってのトレアンドパス 1

両ズボンを持ってのトレアンドパス 2

トレアンドパスからレッグドラッグポジションへの変化

帯とズボンを持ったトレアンドパスからレッグドラッグポジションへの変化


■Capter.3 ニースライスパス

逆組手のニースライスパス

相手の膝が入ってきた場合のニースライスパス

フレームが強い場合のパスガード

ニースライスパスからのXパス

ニースライスパスからのロングステップパス


■Capter.4 レッグドラッグパス

レッグドラッグの基本

フットスタンプ式レッグドラッグ

ライイングレッグドラッグからバックポジションへの移行

ライイングレッグドラッグからツイスターフックへの移行

インバーテドガードに対してのレッグドラッグからバックポジションへの移行

レッグドラッグで脚を絡まれてしまった時の対処


■Capter.5 スタックパス

スタックパス 1

スタックパス 2

スタックパスからのレッグドラッグ

スタックパスからのツイスターフック

スタックパス 3

オーバーアンダーパス


■Capter.6 スマッシュパス

スマッシュパスへのエントリー

スマッシュパス 1

スマッシュパス 2

スマッシュパスからマウントポジションへの移行


■Capter.7 スパイダーガードへのパスガード

ベースの取り方とスパイダーガードへのパスガード

スパイダーガードへのフットスタンプ式パスガード

カラーグリップスパイダーガードへのパスガード


■Capter.8 ラッソーガードへのパスガード

ラッソーガードへのトレアンドパス

ラッソーガードへのレッグウィーブパス

ラッソースパイダーへのレッグドラッグ

ラッソースパイダーへのパスガード 1

ラッソースパイダーへのパスガード 2

ラッソースパイダーへのパスガード 3

ラッソースパイダーへのパスガード 4

ラッソースパイダーへのパスガード 5


■Capter.9 デラヒーバガードへのパスガード

ベースの取り方とデラヒーバガードへのレッグドラッグ

スマッシュパスとニースライスパスの連係

デラヒーバガードへの問答無用パス

デラヒーバガードへの腰切りパス

デラヒーバガードへのロングステップパス

デラヒーバガードの足を外側に流してのニースライスパス 1

デラヒーバガードの足を外側に流してのニースライスパス 2

片面1層 DVD1枚

142分


ご購入はこちら

新商品ぞくぞく入荷中です^^
bf0d6a7a2305c3289a1ff71c27f034ab.png

posted by 吉永 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術おすすめDVD紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金古一朗『EXTREME MODERN CONCEPT』ベリンボロ篇レビュー

maxresdefault (1).jpg


5年で黒帯に登りつめ、黒帯に昇格した30代中盤から4度のJBJJF全日本選手権制覇という偉業を成し遂げ、JBJJF殿堂入り選手となった金古一朗選手。2014年世界柔術選手権ベスト8入りなどテクニカルな試合展開で活躍を続けている、現在ではシュラプネル柔術アカデミー代表として指導者としても多忙な日々をおくっている金古一朗選手のフルフォース第二弾DVDとなっています。

年齢を感じさせないテクニックと強さの裏には、練習量は然る事ながら、あらゆる国のBJJテクニックを収集し、その技を打ち込みし分析し、自分の物に変換する論理的思考能力の高さがあります。これは氏がギターの講師をしていたことも多分に影響しています。彼の身体を通しテクニックは更にハイレベルなものへと昇華しています。

この作品は幾重にも重ねられたデータにより、作り上げられたモダン柔術テクニックを詰め込んだボリューム感のある1枚となっています。

『ベーシックベリンボロ』『ツイスターフック』『Xフック』『バタフライフック』『ダブルガードアタックバリエーション』『ベリンボロディフェンス&カウンター』と正にEXTREME MODERNをコンセプトにした、ベリンボロ編というだけにベリンボロを中心とし、そこから派生するテクニックを更に詳細に徹底解説した、モダン柔術教則の永久保存版DVDとも言うべき作品となっています。

単体化している各項目が試合やスパーの流れのなかで組替えられ、綺麗に繋がる様は観るも鮮やかです。金古選手は2017年2月に開催されたJBJJF 第11回全日本マスター柔術選手権でも、ふんだんにDVDの技術を使いマスター3黒帯ライトフェザー級を制覇。DVDの内容全てが試合できまる技術として、説得力のある内容となっています。モダン柔術テクニックであなたのBJJに新たな展開を手に入れてみてはいかがでしょうか。

最初は高度な内容と感じられるでしょうが、練習パートナーとDVDを観ながら打ち込みしながら進んで行くと、より分かりやすく習得しやすいでしょう。要所要所で間違いやすいポイントなどを説明に入れているので、陥りやすい落とし穴に足を取られる事なくステップアップできます。

各チャプターに基本から応用まで収録されていますので、初心者でもこの作品で学ぶと試合で使えるモダン柔術技術を手に入れる事ができます。回転系の技術が好きな方、ベリンボロやツイスターフックを習得したい方は必見です。すぐに練習に取り入れたくなる内容となっています。

ベリンボロ限定スパーでは実践で使う流れを確認できます。Xフック、バタフライフック、ツイスターフック、レッグドラッグ・・・次々と入れ替わる最新モダンテクニックの数々をお楽しみください。

モダン柔術の枠に収めることなく、技術教則DVDとしても非常に内容の濃い名盤といえる1枚です。モダン柔術がモダンでなくなる時代がきても、必要な技術として残る内容が収録されていますので、是非お手元に置いていただくことをお勧めします。

(BJJチャンネルスタッフ:ミッシェル)

DVD発売インタビューが収録されています。

ご購入はこちらから。
 ↓  ↓  ↓ 
dvd-003.jpg


■DVD収録内容■

■Capter.1 ベーシックべリンボロ
デラヒーバガードから相手を後方へ崩してべリンボロ
デラヒーバガードから相手を前方へ崩してべリンボロ
脚を跨いできた相手を前方へ崩して内回りベリンボロ
前方へ崩した相手が耐えてきたらさらに後方へ崩してベリンボロ
キスオブザドラゴンからのべリンボロ
べリンボロからのレッグドラッグ
べリンボロからマウントポジションへの移行

■Capter.2 ツイスターフック
ツイスターフックのポイント
サイドポジションからのツイスターフック 1
サイドポジションからのツイスターフック 2
ベーシックベリンボロからツイスターフックへ 1
ベーシックベリンボロからツイスターフックへ 2
ベーシックベリンボロからレッグドラッグを経由してツイスターフック

■Capter.3 Xフック
Xフックへの移行 1
Xフックへの移行 2
Xフックからツイスターフックへの移行
Xフックからのバックテイク 1
Xフックからのバックテイク 2
Xフックから両サイドへのレッグドラッグ 
Xフックからのベリンボロ
Xフックに対し腰を伸ばしてきた相手へのツイスターフック
Xフックに対し腰を伸ばしてきた相手へのレッグロック
Xフックから逆回転してベリンボロ 1
Xフックから逆回転してベリンボロ 2

■Capter.4 バタフライフック
ダブルガードからバタフライフックへの移行
デラヒーバフックからバタフライフックへの移行
リバースデラヒーバからバタフライフックへの移行
バタフライフックからのバックテイク 1
バタフライフックからのバックテイク 2
バタフライフックからのバックテイク 3
バタフライフックからのバックテイク 4
相手のディフェンスに対して回転してバックテイク
バタフライフックから両サイドへのレッグドラッグ
デラヒーバフック→バタフライフック→Xフック
 →ツイスターフック→レッグドラッグへの移行ドリル

■Capter.5 ダブルガードアタックバリエーション
袖持ちベリンボロ
袖持ちストレートアームロック
ストレートアームロックからのバックテイク
ストレートアームロックからのレッグドラッグ
袖持ちベリンボロからのレッグドラッグ
内回りレッグロック
レッグロックからのシングルレッグベリンボロ
シングルレッグベリンボロからのアームトライアングル
内回りトゥホールド
内回りべリンボロ
キムラロックからのバックテイク
キムラロックからのセンタクバサミ

■Capter.6 ベリンボロディフェンス & カウンター
べリンボロディフェンス 1
ベリンボロディフェンス 2
ベリンボロディフェンス 3
ベリンボロディフェンス 4
べリンボロディフェンス 5
ベリンボロカウンターキムラロック
べリンボロカウンターストレートアームロック
バタフライフックディフェンス
ツイスターフックディフェンス
ライイングレッグドラッグディフェンス

■ダブルガード限定スパーリング

■インタビュー
・モダンスタイルの魅力について
・このDVDでモダンスタイルを学ぶ方へのメッセージ

片面1層 DVD1枚
125分

新商品ぞくぞく入荷中です^^
bf0d6a7a2305c3289a1ff71c27f034ab.png
posted by 吉永 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 柔術おすすめDVD紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
おススメです

全編日本語吹替付
オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
INTERVIEWTECHNIQUE.png

日本語吹替版DVD“カイオ・テハ111ハーフガード”発売中です!!!
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
カイオ・テハ111ハーフガード日本語版_ブラジリアン柔術教則DVD.jpg
BJJチャンネルオンラインショップ。
ツイッター背景ロゴ.jpg

簡易版BJJCHANNELブログ更新しています。
JUKEBOXタイトル.jpg

ブラジリアン柔術家の先生達とのインタビューシリーズ。
INTERVIEWTECHNIQUE.png


YouTubeで公開中のBJJチャンネル無料テクニック動画。
BJJCHANNELTECHNIQUES-(1).jpg
絶賛発売中です

SSCRAMBLE製品も大量入荷予定
BJJチャンネルオンラインショップ
ブラジリアン柔術衣

有名選手の日本語吹き替え版DVD多数
ブラジリアン柔術教則DVD

売り切れ続出
ラッシュガード

オリジナルTシャツも多数製作中です。
柔術Tシャツ