アンドリス・ブルノフスキー先生 インタビュー&テクニック 1レッグX&レッグラッソーガードからのオモプラッタ

Andris-Brunovskis.jpg
出典:bjjheroes.com

はい

今回はアンドリス・ブルノフスキー先生のBJJチャンネルオリジナルテクニック&動画インタビューです!
Interviewテクニックアンドリ.jpg
動画の方はもう公開していましたが、この貴重動画は記事にしないと勿体無いと思いましたので記事にしました

翻訳を頼んで、動画編集素人なりに頑張って編集して、フルハイビジョン画質で書きだすのって半端無く時間かかるんですよねww

連日フェイスブックの方では友達申請があるたびに「チャンネル先生いつも見てます。ありがとうございます。」とメッセージいただくので、なんとか記事更新が続けられている感じですね

さて、アンドリス・ブルノフスキー先生はカルフォルニアのサンディエゴにあるATOS本部に所属する選手で、非常にテクニカルでクレバーな戦い方をする選手で、日本にもファンが多いんじゃないでしょうか
どちらかというとマニアウケする選手ですねww
ATOS白.png

今回、BJJチャンネル海外特派員が撮影したテクニック動画はマルセリーニョ先生がよく使う1レッグXの体勢から外から掛けている足を外してレッグラッソーガード(巻スパイダー)に入り、そこから内回りに回転してオモプラッタに入るテクニックです

レッグラッソーガードとリバースデラヒーバ(スパイラル)を組み合わせた体勢から内回りするテクニックはキスオブザドラゴンがメジャーかと思いますが、このテクニックはリバースデラヒーバではなく1レッグX(シングルレッグX)の体勢から入るので相手の右脚が伸びてますね。
article-1.png
これは1レッグX(シングルレッグX)の図です。
皆さんご存知、下がマルセリーニョ先生で上はコブリンヤ先生ですね。

アンドリス先生のスパー動画をATOSキャンプを撮影したBJJチャンネル特派員から見せてもらいましたが、去年IMPACT BJJでスパーしたカラザンス先生のスパーリングパートナーのアレックス選手や日本からサトシ選手やマルキーニョス選手とATOSキャンプに参加したクレベル小池選手を相手に今回紹介した動画と同じではないですが、回転オモプラッタなどを何度も決めてましたね

では、テクニック動画です
1レッグX&レッグラッソーガードからのオモプラッタ

静止画です。

1.png
自分の脛を相手の脛にあて(シン・トゥ・シン)

2.png
この形から足を蹴りあげて相手のグリップを切ります。
(1レッグXの体勢)

3.png

4.png

BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg
このシン・トゥ・シンで蹴りあげて、1レッグX(シングルレッグX)に入るやり方は
マルセリーニョ先生(マルセロ・ガッシア)が得意としている入り方ですよね。

6.png
そして、レッグラッソーガードになります。

7.png
手を相手の膝の下に入れて回転してオモプラッタに入ります。

8.png
手を相手の膝の下に入れて回転してオモプラッタに入ります。

BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg
相手の脚が伸びて下のアンドリス先生の外側に出ているので、バックではなくオモプラッタなのですね。
上の相手の足がアンドリス先生の股の間にあるならリバースデラヒーバ(スパイラル)からキスオブザドラゴンに入れますね。

9.png
手を相手の膝の下に入れて回転してオモプラッタに入ります。

10.png

11.png

ここから後方に倒れてクルシフィックスに入るか、そのままバックがとれます。

12.png

13.png

BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg
クルシフィックスでググると出てくるのはこれ。
わかりますよね!

220px-Essen_Kreuzgang_3_Kruzifix.jpg


BJJ CHANNELプレゼンツ!!!
ANDRIS BRUNOVSKISインタビュー!!!
アンドリス.png
ドーン.jpg
ドーン.jpgドーン.jpg

スクリーンショット 2015-07-28 16.29.15.png
アンドリス・ブルノフスキー先生

動画によるインタビューでは日本人柔術家の皆様へのメッセージや練習で心がけていることなどを色々語って頂きました。


スクリーンショット 1.png
こんにちは。僕の名前はアンドリス・ブルノフスキーです。
※(動画の字幕はアンドレスではなくアンドリスです)

スクリーンショット 2.png
僕はアンドレ・ガウヴァオン先生に黒帯をもらいました。
BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg
日本人へのメッセージをお願いします。


スクリーンショット 4.png
僕の日本人へのメッセージは“トレーニングを一生懸命頑張ってください!”です。

スクリーンショット 5.png
近年、日本人選手がたくさん世界柔術(ムンジアル)に出場するようになってきています。
年々増えてますね。

スクリーンショット 6.png
昔はトップブラジル人選手が多かったです。
その次はアメリカ人の選手が増えて

スクリーンショット 7.png
この傾向で頑張ると
次は日本じゃないかと僕は思います!

スクリーンショット 8.png
日本人の皆さん、日々のトレーニングを頑張って、もっと強い選手をどんどん世界柔術(ムンジアル)に出場させてください!
BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg

ATOSキャンプの内容を教えてください。


スクリーンショット 10.png
トレーニングは順調にいってます。
ATOSには沢山のクラスがありますね。

スクリーンショット 11.png
まずは朝にクラスがあり、ハードなトレーニングとスパーリングをします。

スクリーンショット 12.png
そして夜のクラスでも、スパーリングを沢山して、そこから更にウエイトもすることがありますね。

スクリーンショット 13.png
夜はウエイトをする日としない日に分けています。

スクリーンショット 14.png
打ち込み(ドリル)も朝か夜のいずれかの時間帯にするようにしてます。

スクリーンショット 15.png
それか朝のウラスが始まる前に一時間打ち込みをして技を磨きます

スクリーンショット 16.png
世界柔術(ムンジアル)が近いから、新しい技を習うよりも今は持っている技術を更に磨いて完璧に近付けるようにしています。

スクリーンショット 17.png
このキャンプで自分の技を磨いたり、調整したり、スタミナをあげて全体的に実力をあげました。

BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg
あなたの好きなテクニックを教えてください。

スクリーンショット 18.png
僕が白帯から紫の時に一番好きだったテクニックは三角絞めでしたが

スクリーンショット 19.png
もっとハイレベルな対戦相手が増えだした時に三角絞めに入り辛くなってきたので

スクリーンショット 20.png
オモプラッタをよくするようになりました。

スクリーンショット 21.png
オモプラッタはセットしやすいし、相手からのプレッシャーもかかりにくいので

スクリーンショット 22.png
オモプラッタを頻繁にするようになりました。
たぶん、今は僕の一番大好きな技です。

スクリーンショット 23.png
サブミッションの中で僕が最も好きな技です。
シンプルだし、サブミッションと言うよりガードみたいな感じです。


スクリーンショット 24.png
オモプラッタからそのままスイープも出来るし、足関にもいけ、バックもとれるし、色々な事が出来ますよね。


スクリーンショット 25.png
オモプラッタ以外にもかなり好きなのはワームガードです。
ワームガードから繰り出される技は大好きですね。

スクリーンショット 26.png
柔術のなかで、まだワームガードは未知な世界なので、色々な事を試して、新しい技を学んだり発見したいです。

BJJCHANNELロゴ2015グレー1.jpg
アンドリス選手はどんな時に新しい技を思いつきますか?


スクリーンショット 28.png
僕はいろんな新しい技やテクニックを発見します。僕は日頃から新しいことに日々挑戦します。

スクリーンショット 29.png
特にオフシーズンのときはいろんな事に挑戦します。

スクリーンショット 32.png
帯の色に関係なくみんなとスパーリングして、自分を様々なポジションに入れて

スクリーンショット 33.png
そこからあらゆる事を試して何が有効的で使えるかを探してます。

スクリーンショット 34.png
これを続ける事で僕が好きな実戦で使えるテクニックを開発できます。

スクリーンショット 35.png
そうですね、ジムでは勝つことよりもいろんな事を試して、学習することが大事ですね。



こちらはキンーナン・コーネリアスチャンネルから
ラッソーガードに先に入っておいてデラヒーバからベリンボロにいくとみせかけオモプラッタに入ってますね。
ベリモモプラッタというそうですね。

こちらはあまり更新はされてませんが、アンドリス自身のYouTubeチャンネルにある動画ですね。
インバーテッドのままで移動して気持ち悪いですねwww



BJJ海外特派員はクラーク・グレイシーの自宅に寝泊まりして一緒に練習したり
Clark-Gracie.jpg
出典:tapology.com

フェルナンド・テレレ先生の道場
11195407_777842762331803_1636083174_n-83fa5.jpg
シセロコスタ、ATOS、AOJ、Studio540で練習したりと大変羨ましい経験をしています。

日本人ばなれした行動力(全て単独行動)で誰にも頼らずに道を切り開いていく素敵な男です。

次の出稽古先はStudio540
10424252_300176970165368_2536257076601003039_n.jpg
出典:studio540.comより

来年まであちらで仕事をしながら滞在するそうですね。
豪華インストラクター陣

1.jpg
レジェンド!
ファビオ・サントス先生

2.jpg
ロングボード界のカリスマ!
ジュエル・チューダー先生

3.jpg
レティシア・ヒベイロ先生

4.jpg
マジッド・ヘイジIV先生

などなどHP上では16人のインストラクター!

HP

習える競技は
・ブラジリアン柔術
・レスリング
・モダン柔道
・サブミッショングラップリング

平日は朝7時半から朝7時半まで稼働。
土曜日は昼3時間、日曜は昼2時間。
こんな夢の様なジムがカルフォルニアにはあるんですね。

私も仕事しなくていいなら一緒に行きたいですねーww

では、また


トップページへ↓
鳥居バックBJJチャンネル2015.jpg


★ヤフオクにてブラジリアン柔術グッズがご購入できます
0327a.png


BJJ CHANNEL ヤフオク店


★大人気YouTube版BJJチャンネル
オリジナルテクニック動画シリーズ

★YouTubeでBJJチャンネルやってます
YouTube.jpg

★TwitterでBJJチャンネルやってます
Twitter.jpg

★FacebookでBJJ CHANNELやってます
Facebook.jpg
posted by 吉永 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おススメです

全編日本語吹替付
オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
INTERVIEWTECHNIQUE.png

日本語吹替版DVD“カイオ・テハ111ハーフガード”発売中です!!!
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
カイオ・テハ111ハーフガード日本語版_ブラジリアン柔術教則DVD.jpg
BJJチャンネルオンラインショップ。
ツイッター背景ロゴ.jpg

簡易版BJJCHANNELブログ更新しています。
JUKEBOXタイトル.jpg

ブラジリアン柔術家の先生達とのインタビューシリーズ。
INTERVIEWTECHNIQUE.png


YouTubeで公開中のBJJチャンネル無料テクニック動画。
BJJCHANNELTECHNIQUES-(1).jpg
絶賛発売中です

SSCRAMBLE製品も大量入荷予定
BJJチャンネルオンラインショップ
ブラジリアン柔術衣

有名選手の日本語吹き替え版DVD多数
ブラジリアン柔術教則DVD

売り切れ続出
ラッシュガード

オリジナルTシャツも多数製作中です。
柔術Tシャツ