スパイラルガードからのスイープ 生田誠先生 インタビュー

EkqBRMyN.jpg
行ってきました!!!
生田誠先生のセミナー
生田式神防御指南!!!

今回は薩摩(鹿児島)出身の熱い男
イサミスポンサード選手である

薩摩隼人!!!
生田誠先生の登場です!!!

生田先生.png


昔からの柔術ファンにはお馴染みですね
怪童”と恐れられる強豪柔術家、アンドレ・ガウバオン・・・芸術的なテクニックを数多く使いこなすホビソン・モウラをもパスさせなかった神ガードワーク!!!
そしてクロン・グレイシー選手マルキーニョス選手サトシ選手、などの世界的な名選手との対戦経験も豊富な先生ですよね

そんな神ガードな生田誠先生のセミナー“生田式神防御指南”を受講しにパラエストラなかがわイデDOJOに行ってきました。

そして、なんと!セミナーの中で教えて頂いた生田誠先生の神スイープを公開していいとの許可がおりましたので全世界に向けてYOUTUBEで公開致します!!!

それでは、スパイラルからのフックスイープです
このブログではリバースデラヒーバからのファビオと書くことが多いですが同じですね
生田先生のコメント
生田先生笑顔.png

この動画の内容ですが、僕が使ってるスパイラルガードからスイープ、パスに繋げるやり方の説明です。
ただがむしゃらに技を出すのではなく、自分の攻め方で相手の意識をコントロールして技をかけるというやり方です。

力の弱い方や身体の小さい人などはどんな技でも相手のリアクションを使ってコントロールするというのを覚えてみてください。

人が相手なら、生理反射を使って間接的にコントロールするのがやっぱり簡単です。

皆さん是非やってみてください(^^)!


BJJCHANNELアイコン.png

BJJ CHANNELプレゼンツ
MAKOTO IKUTA インタビュー

インタビュアー:BJJ CHANNEL運営者:吉永
1016485_1482474458643975_51.png

プロフィール
1975年10月30日生まれ
福岡県福岡市中央区在住
182センチ、74キロ、紫帯ライト級(レーヴィ級)
パラエストラ博多所属、柔術歴14年、柔道初段。
・IBJJFアジアオープン2014
紫帯ライト級(レーヴィ級)階級別優勝(マスター2)
オープン(無差別)準優勝(マスター2)

私の試合を観たい方はコチラ
パチパチパチパチ
私の完全趣味ブログに降臨される今回の先生は

ドーーーーーン!!!
IMG_7437524050197.jpeg
生田誠先生プロフィール
トラスト柔術アカデミー代表
2007年 全日本茶帯プルーマ級優勝
2008年 世界柔術(ムンジアル)黒帯プルーマ級ベスト8
2008年 アジアチコ3位
2009年 全日本黒帯プルーマ級優勝

それでは生田誠劇場のスタートです!!!

BJJCHANNELアイコン.png
まずは、12/6のパラエストラなかがわのセミナー“神防御指南”参加させていただきました。
先生のセミナーは毎回とても勉強になりとても楽しみにしています!
実は生田誠先生のセミナーに参加するのは今回で3回目だったんですよ(笑)
褒めてください(笑)

IMG_7196929121798.jpeg
何気に福岡では縁が多く、たくさんセミナーやらせていただいていますが・・・
3回目とはビックリしました!!!
いつも参加していただき、ありがとうございますm(__)m

BJJCHANNELアイコン.png
生田先生がセミナーで教えてくださったエビのやり方、とても勉強になりました!!!
今まで何年もエビをやってきて、分かってるつもりでしたが実は全然分かっていなかったんだなと眼から鱗でした
知ってるつもりって怖いですね・・・
昔そんな番組がありましたがw

IMG_7196929121798.jpeg
僕も同じ意見です!

IMG_7538389167450.jpeg
(写真右:マルコ・バルボーザ先生)
バルボーザ先生が日本に来られて教えていただいている事でも、分かってるつもりで全然理解出来てなかったなと思う事が毎回毎回あって、理解度が深まるだけでも技の精度が上がっていって強くなっているので、やはり分かったつもりにならないように気をつけなきゃいけないなと日々思ってます。

どんな技でも一緒なんですが、掛け方の手順とか知ってても相手に掛からなければ知らないのと一緒かなと思ってます。

技は見て理解しても、自得は難しいですね(^^;;



10394779_1482460738645347_3718409007580138915_n.jpg
動画柔術家の私には厳しすぎるお言葉ですね
いや、先生の言われることホント、わかります
DVDやYOUTUBE動画を見ても実際にやってみないことには使えるかどうかわかりませんよね
生田先生のセミナーの翌日に北九州のBOHEMIANSで金古一朗先生のセミナーに行ったのですが

IMG_6888479611187.jpeg
金古先生が同じような事をおっしゃっられてました。
動画で見た技には実際打込みすると使えない魅せ技があると笑いながらお話されてました
(写真一番右:フォータイムズチャンピオン 金古 一朗先生、真ん中:鬼極め 岡本 裕士先生・・・凄く楽しそうですねwwwお二人共、今後このブログに登場されます

生田先生のセミナーで基礎的な動きを深く学ばないといけないと改めて痛感しました。
横四方をとられそうな時にやるエビにも状況や次に移行したい動きによって様々な種類がある事を知れて眼から鱗でした。

仰向けになりガブッてタックルに行く時のエビ
オープンガードに戻す時のエビ(両肘を屈曲させフレームを作り上の膝を入れる)では
脚の使い方が全然違うって事を知らなかったです・・・

それにパスガードする際の正しい運足などなど・・・とても勉強にる事だらけでセミナーに参加して本当に良かったです。
とても深い内容で感激しました!!!



生田先生.png

ありがとうございます!
簡単な動きの中にこそ細かい意味があって、シンプルな動きこそもうすでに完成されてる技術なんだと思っています。

バルボーザ先生のパスガードなどもそうなんですが、簡単な技で誰でも知ってるはずなのに掛かってしまう技っていうのは、細かい部分をよく理解してるかどうかの違いなんだという事ですね。

64b259e19a936c2538a3-L.jpg
左:兄の生田 堅固先生(トラスト柔術アカデミー鹿児島
もちろん体に染み込ませる作業があってこそ技を自得出来ると思うのですが、そういった部分をお伝え出来たのであれば、僕の中でも今回のセミナー大成功ですね!

とにかく何度もセミナーやグループレッスンやらせていただいてますが、伝えるのは難しいですね。

バルボーザ先生が以前言ってらっしゃったのは、「すべてのセミナー受講者が理解を深める事は出来ないから、自分の伝えたい事は何度も言い続けなさいという事でした。」

すぐに伝わるとも思ってないので、何度もしつこく伝えていけたらいいかなと思っています。


BJJCHANNELアイコン.png
素晴らしく深いご意見をありがとうございました。

打込みを繰り返す・・・まさに日本の伝統的な古武術の世界のようですね。打込みを繰り返し正しい動きを身体に染み込ませる作業がやはり必要なのですね。

私も一度だけですが2013年にバルボーザ先生のセミナーを受講し、バルボーザ先生とスパーリングしシンプルなパスガードの奥の深さにとても驚愕したのを覚えています。まだ全然理解してないですが、BJJCHANNELでも公開しています



1016485_1482474458643975_51.png
わたくし的には生田先生のセミナーは柔術家なら全員絶対参加した方がいいと思うんですよね
黒帯の人でも知らない事もあるっておっしゃってましたが、
僕も10年以上柔術やってるのに知らない事が多かったですから・・・
鹿児島の次にセミナーのご予定はありますか?


生田先生2.png

セミナーの予定は、とりあえず来年頭に韓国でのセミナーをお願いされています。

それといつになるかは不明ですが、またRJJさんでおかわりセミナーやる予定です。

あと、沼津と千葉もまたやりましょうという事になってますが、日程は細かく決まってません。

いろんな所に呼んでいただけて嬉しいです。

ただ、僕よりも優れた柔術家はたくさんいらっしゃいます。

僕のセミナーを受けないといけないとは少しも思っていません。

柔術をやっていて、思い悩んでいる人には柔術に対する違った捉え方の考え方などお伝え出来るのではないかなとは思っています。

柔術をいろんな状況でいろんな方向から見てきたつもりですので、その辺が皆さんのお役に立てたら幸いです!

BJJCHANNELアイコン.png
DUMAU九州で中島左金吾さん(81歳)と戦われるわけですが、私もかなり楽しみにしております!!
試合についての意気込みをどうぞ。

1618600_822889114399076_7832388402009442762_n.jpg


生田先生笑顔.png

佐金吾さんは人生の大先輩ですので、むしろ胸を貸していただくつもりでエキシビジョンに臨むつもりです。
佐金吾先輩、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


BJJCHANNELアイコン.png
今回、生田先生のお父様が観戦に来られるそうですね。
どのような心境ですか?


3474739058_c1fd82daa1_m.jpg
今まで一度もこういう形で自分の試合を見に来てもらった事がないので、しっかり見てもらって一生の思い出にしたいです。

自分は病気をしてしまって、親に悲しい思いばかりさせてしまってるので、こんなに頑張ってるんだよって姿を見せてあげて親孝行したいですね(^-^)

BJJCHANNELアイコン.png
長い間の病気から復帰しての今年最後の左金吾先生との試合。
そして、北九州のBOHEMIANS代表、江端先生との試合!!!
じっくり観戦させて頂きます!!!

そして、試合後にアンジーことアンデルソン・高橋選手のセミナーもありますよね!!
私も参加します!!
最近、アンジー選手イケイケですよね。
サトシやマルキーニョス選手のように世界的な強豪選手になる気がします!



生田先生笑顔.png
アンデルソン高橋セミナー、是非受けてみてください!
シュレック関根さんも絶賛する素晴らしいセミナーなので!

1932399_1503984506551830_3910777528414197568_n.jpg
ちなみにアンジーについてなんですが、アンジーは昔膝を壊して、名古屋の金山にある病院に入院していたんです。
で、自分が病気にならなければ出ていたはずの2012年のヨーロピアン選手権を見に行ってきた帰りにアンジーの病室まで行って、いろいろ話をしたんです。

アンジーは絶対強いから、必ず膝の手術を乗り越えて戻ってきてねって。

そしたら案の定手術を乗り越えて復帰して、黒帯になって強くなってくれました!

本当間近で見てきたので、このまま世界で活躍する選手に成長していって欲しいですし、成長してくれると信じています!

サトシやマルキーニョス選手のような世界で活躍する選手になっていくのがこれから楽しみですね!


突然ですが、
BJJ CHANNELプレゼンツ
読者からの質問コーナーです!!!

Rena_q&a.jpg

出典:plus.googleapis.comより

九州の女性柔術家の方から質問をいただきました
恥ずかしがり屋さんなので名前は伏せるように言われました(笑)

Q.全ての費用を出すので柔術に関して、やりたい事をやって良いと言われたら、何をしますか?
ブラジル留学?ジムを開設?試合に出まくる?

IMG_7363067325173.jpeg

日本の柔術界の為になる事をすべてやりたいです!
試合をたくさん主催して経験値を積んでもらうとか

練習会やセミナーなどやってみんなの実力アップに繋げてもらおうとか

世界のトップ選手を日本に呼ぶとか

本当やりたい事はいっぱいです!!!

日本で柔術をやっている人たちの為になること、そして日本でもっともっとブラジリアン柔術を多くの人に知ってもらって、ブラジリアン柔術をはじめてもらうような状況にしていきたいですね!!!

費用があっても難しいことですが(^^;;


Q.紫帯以下でこれから世界1を取れるだろうという注目株はいますか?男女国問わず?

IMG_7363067325173.jpeg
正直、柔術やってて思うのは、いつどんなタイミングで誰が強くなるのかは誰にも分からないって事ですね。

だから常にすべての柔術家をリスペクトしていきたいです。
IMG_7196929121798.jpeg

すいません、答えになってないかな?(笑)


10394779_1482460738645347_3718409007580138915_n.jpg
凄く伝わりました!!!
・・・と思います


BJJCHANNELアイコン.png
ここからはまた私から質問です。

トラスト柔術アカデミーはどのような練習をメインで行っていますか?
20数種類の打込みをされていると風の便りで聞いておりますが。

打込み.png
主に打ち込みをやってます。
どんな打ち込みをどのようにやってるかとか運用の部分は秘密です。
と言っても大した秘密ではありませんが(笑)
自分の所でやってる事はあまり出したくありません。
とにかく毎日打ち込みはやってます(^-^)

BJJCHANNELアイコン.png
残念・・・!!!
そこが一番知りたかったですが・・・
やはりそこはグレーシー柔術のようにシークレットですよね(笑)
打込みが一番大事って事が分かっただけで十分でございます

本日は様々なことを教えていただき、
本当にありがとうございました
私も打込みに励もうと思います
生田誠先生のアカデミーの連絡先です

愛知県瀬戸市見付町102
トラスト柔術アカデミー
HPアドレス:trustjj.com
トラスト.png

生田先生笑顔.png
柔術をやってみたいという方はトラスト柔術へ一度体験に来てみてください!
私も是非トラスト柔術に出稽古に行き、秘密のドリルを体験してみたいです!!!

10394779_1482460738645347_3718409007580138915_n.jpg
(BJJCHANNELはあらゆる柔術組織&アカデミーから自由で一切支援されていません。動画を提供していただければ誰でも出演できますお気軽にご連絡ください!)

読者の皆様いつも観てくださってありがとうございます

では、また



ではまた

★ヤフオクにてブラジリアン柔術グッズがご購入できます
0327a.png
BJJ CHANNEL ヤフオク店


★大人気YouTube版BJJチャンネル
オリジナルテクニック動画シリーズ

★YouTubeでBJJチャンネルやってます
YouTube.jpg

★TwitterでBJJチャンネルやってます
Twitter.jpg

★FacebookでBJJ CHANNELやってます
Facebook.jpg
posted by 吉永 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410786979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
おススメです

全編日本語吹替付
オズアルド・ケイシーニョ ベリンボロキラー
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
INTERVIEWTECHNIQUE.png

日本語吹替版DVD“カイオ・テハ111ハーフガード”発売中です!!!
ブラジリアン柔術ショップならBJJ CHANNEL ONLINE SHOP
カイオ・テハ111ハーフガード日本語版_ブラジリアン柔術教則DVD.jpg
BJJチャンネルオンラインショップ。
ツイッター背景ロゴ.jpg

簡易版BJJCHANNELブログ更新しています。
JUKEBOXタイトル.jpg

ブラジリアン柔術家の先生達とのインタビューシリーズ。
INTERVIEWTECHNIQUE.png


YouTubeで公開中のBJJチャンネル無料テクニック動画。
BJJCHANNELTECHNIQUES-(1).jpg
絶賛発売中です

SSCRAMBLE製品も大量入荷予定
BJJチャンネルオンラインショップ
ブラジリアン柔術衣

有名選手の日本語吹き替え版DVD多数
ブラジリアン柔術教則DVD

売り切れ続出
ラッシュガード

オリジナルTシャツも多数製作中です。
柔術Tシャツ